行政書士の先生方

ごあいさつ

 当社は、新潟地検に検察事務官として15年間在職した私が、公正な事実調査の普及を目的として設立した会社です。

 昨今の企業ではコンプライアンスが重要視され、不祥事の際には、積極的に調査を実施し、社会的に見て相応な処分を下すことが求められています。

 私は、これまで検察庁において、厳正公平、不偏不党を旨として、どのような時にも公正誠実に職務を行うことを心掛け、10,000件以上の事件捜査、5,000通以上の供述調書の作成に従事してまいりました。これにより得た知見を、企業からの様々なご相談に対応されている行政書士の先生方の職務の一助とすることができれば幸いです。

いずれかに該当する場合は、リーガルライトにご相談ください

 ハラスメント外部窓口業務を始めたいが、何からやれば良いか分からない

 顧客企業が適切なヒアリングをできずに困っている

 すぐに対応すべき事案があるが、ヒアリングの経験が少ない

 調査内容や分析結果を書面でほしい

いずれかに該当する場合は、リーガルライトにご相談ください

ハラスメント外部窓口業務を始めたいが、何からやれば良いか分からない

顧客企業が適切なヒアリングをできずに困っている

すぐに対応すべき事案があるが、ヒアリングの経験が少ない

調査内容や分析結果を書面でほしい

リーガルライトの「4つのサポート」

 先生方のハラスメント関連業務を当社が全面的にサポートします。

ヒアリングによる事実調査・陳述書

ハラスメント事案やコンプライアンス違反の発生時に、ヒアリングによる事実調査を実施し、ヒアリング対象者名義の陳述書を作成

②アナリシスレポート

事実調査後、調査内容から当該事案の発生原因や今後の課題を分析したレポートを作成し、効果的な再発防止策をご提案

ヒアリングによる事実調査・陳述書

ハラスメント事案やコンプライアンス違反の発生時に、ヒアリングによる事実調査を実施し、ヒアリング対象者名義の陳述書を作成

②アナリシスレポート

事実調査後、調査内容から当該事案の発生原因や今後の課題を分析したレポートを作成し、効果的な再発防止策をご提案

③外部窓口業務サポートプラグラム

業務開始に当たってのバックアップ、開始後のフォローアップを通して、先生方の外部窓口業務をサポート

事実確認に関するコンサルティング

事実調査等に関するセミナー・ワークショップを開催するとともに、個別のご相談に対応

③外部窓口業務サポートプラグラム

業務開始に当たってのバックアップ、開始後のフォローアップを通して、先生方の外部窓口業務をサポート

事実確認に関するコンサルティング

事実調査等に関するセミナー・ワークショップを開催するとともに、個別のご相談に対応

サポートの詳細

①ヒアリングによる事実調査の実施、陳述書の作成

 先生方が窓口で受けられた事案を、当社で調査・報告します。

  • 聴取方法:zoomを利用したオンライン型式
  • 聴取時間:聴取1回当たり50分以内
  • 報告書:聴取毎に作成し、進捗を共有
  • 陳述書:供述人名義の陳述書作成後、供述人が電子署名

ヒアリングのみご利用の場合など、詳細についてはお問い合わせください。

②アナリシスレポートの作成

 調査結果を踏まえハラスメント事案の原因究明、及び再発防止策に関するレポートを作成します。当社のレポートを踏まえ、先生方から企業のお客様に対策の実施をご提案いただけます。

  • 作成方法:聴取結果を分析し、Wordファイル形式で報告書を作成
  • 作成期間:聴取手続終了後、2週間程度(事案の内容に応じ前後)

③外部窓口業務サポートプログラム

  • 窓口業務開始前のバックアップの内容
    • ハラスメントに関する講習の実施
    • 窓口業務フローマニュアルの配布
    • 広告宣伝用資料のサンプル提供・レビュー
  • 窓口業務開始後のフォローアップの内容
    • 窓口業務全般に関するご相談
    • 相談後の事実調査業務に関するご相談
    • メルマガ配信でのハラスメント最新情報の共有
    • 法律相談(弊社の社内弁護士が担当)

④事実確認に関するコンサルティング

 当社代表が捜査機関で培った事実確認に関するノウハウをセミナーやワークショップの実施を通して共有いたします。

  • ヒアリングや事実調査に関するセミナー・ワークショップの開催
  • 個別の事案に関するコンサルティング

セミナー・ワークショップの開催予定については「セミナー情報」をご覧ください。なお、個別での開催をご希望の場合には、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

ご契約・ご利用方法

1.①ヒアリングによる事実調査の実施・陳述書の作成、②アナリシスレポートの作成

 貴事務所とリーガルライトで業務提携後、貴事務所のお客様をご紹介いただき、ご依頼いただいた業務はリーガルライトが全て対応します。

ハラスメント ヒアリング 代行 行政書士の契約・利用方法|リーガルライト
サービスご利用の流れ
  1. 業務提携に関する基本契約書の締結
    貴事務所とリーガルライト間で、業務提携に関する基本契約を締結します。
  2. 案件のご紹介
    貴事務所より、お客様(および案件)をリーガルライトにご紹介いただきます。
  3. お客様との業務委託契約の締結
    貴事務所のお客様とリーガルライトで業務委託契約を締結します。

2.③外部窓口業務サポートプログラム、④事実調査に関するコンサルティング

 本ホームページ「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

サポートご利用条件

 いずれのサポートのご利用に関しても、事前に貴事務所とリーガルライトとの間で業務提携契約を締結していただく必要がございます。業務提携契約は無料で、一度ご契約いただければ事業者様毎のお手続きは不要です。

リーガルライトでは、ご紹介いただいた案件のみを担当させていただきます。貴事務所とお客様の間の顧問契約の継続を遵守いたしますのでご安心ください。

全国オンライン対応いたします
お気軽にお問い合わせください

\ 24時間受付しております /

受付時間 月-土 9:00-18:00